伝統的な茅葺き古民家

(支部メンバー達と、とある文化財保護課との意見交換会での会話です。)
        ほぼ、ノンフィクションです

A:茅葺き屋根の維持ってお金が掛かったり、色々と大変ですね・・・
B:そもそも、今の時代に茅葺き屋根って必要なのですかね?
C:竈門の無い時代に茅葺きは傷みやすいとか聞きますけど・・・
D:生活様式も変わっていますし、機能的じゃ無いですね・・・
A:でも、文化や歴史を守るのも大切だしね
B:博物館に展示しておくだけで十分じゃ無いですか?
全員:・・・・・

傷んだ茅葺き屋根

C:畳や茅葺きって、落ち着くし、癒されますね。
D:それも、個人差があって感覚の問題ですよね・・・
A:癒しって数値で測る問題でも無いしね
C:茅葺きのメリットって何ですかね?

A:じゃ、調べて見ましょう!
D:どうやって?
B:●●と一緒に○○して・・・
C:で、いずれは産官学連携で・・・
D:夢が広がりますね〜
A:で5年後に京都で「全国茅葺きサミット」なんかどですかね?
全員:賛成!!

夢か誠か・・・
又、忙しくなりそうな予感がして来ました。