6月11日(金)〜12日(土)の二日間
全国空き家アドバイザー協議会の第一回全国会議が東京永田町で開催されました。

開催前の時間に、日頃お世話になっている国会議員の先生方にご挨拶です。
古民家再生議連でもお世話になっている田中英之先生(自民党)です。
初めてゆっくりとお話をさせて戴きましたが。
すごく古民家に詳しくて、利活用にも熱心に取り組んで頂いていました〜
次回、お会い出来るのを楽しみにしています。

田中先生と記念撮影

こちらも古民家再生懇話会でお世話になっている竹内譲先生(公明党)です。竹内先生には京都府の住教育の推進でもお世話になっています。

竹内先生と記念撮影

他にも、日頃よりお世話になっている、二之湯智先生(自民党)・北側一雄先生(公明党)にも訪問させて頂きました。

記念すべき第一回目の全国会議は来賓の皆様の祝辞に続いて、国交相の講演やパネルディスカッションがありました。

古民家再生議連 塩崎会長(自民党)
空き家議連 西村会長(自民党)
宮路琢磨先生(自民党)
空き家対策特措法の生みの親 宮路和明先生のご子息です

二日目には私の出番も・・・・
『空き家古民家を利活用』とテーマにしたプレゼンと
山城事務局長(みやま支部)と福田事務局長(小田原支部)と一緒にワークショップも行いました。
結構、緊張して疲れました。

少しは笑いを取れたかな?
ワークショップ

大変、中身の濃い二日間でした。
空き家と古民家の課題解決に向けた大きな一歩を踏み出す事ができた
記念すべき日でした。